手抜きが出来た自分にニヤリ♡
長いこと、食べるという行為に関する病に伏せていたので
どんなことがあっても、
自分がクチに入れるモノに対して、強い拘りがありました。
自分なりの決まり事みたいなものがあって
食するという行為を重んじるあまり
所謂「白飯で腹を満たす」ということが出来ないでいました。
若しくは、お腹が減っても、
「作るの面倒くさいから食べないで我慢しちゃえ」とか
「カップ麺か買ったお弁当でいいや」とか
「吉野家でテイクアウトしてこよー」とか
そういう発想は全く持って、浮かんだ事がなく。。
自分で買い物した物を、自分で調理する。
これ以外にないのでした。
そして、
いつの間にか、それは世間的に病気に値するということになり
自分でも病んでいることに気づいたのが20年前のことでした。
5年ほど前、食べる行為は生きるということ、という当たり前に気づき、また、
食べる行為は人としての欲望、つまり快楽であり
快楽を得るのは人として当然の行為である、と思えるようになりました。
そして、
今夜初めての、こんな手抜きのお夕飯。
買ってきた枝豆に、買ってきたお惣菜の春巻き、
買ってきた沢庵に、保温しておいた残りご飯
塩辛の残りとイカそうめん、イカは捌いたけど(笑)
水菜とハムを塩胡椒・砂糖・マヨネーズで和えただけのサラダ。
サラダは明日のお弁当にも入れられるように。
そうだ、お弁当。。
良かった、昨日作っておいたお豆腐ナゲットがある。。。
こんな風に考えられるようになった、そんな自分に気づけて嬉しい!
今日は山手線に乗るのもすっごく不安だったはずなのに
そのことさえも忘れて乗れて、
疲れたーって帰って来て、
疲れたーって適当なご飯で済ませることが出来て、
明日の仕事の英気の為に、12時には寝なきゃって思えて、
なんかすっごく嬉しい!嬉しい!嬉しい!
ありがとう、皆にありがとう!!!
(≧∇≦)